Rimegram.com

目標はWordPressへの移行。がんばるよ。

Googleアシスタントでスマホ(iPhone)を探す

現在「GoogleHome」は「GoogleNest」の名前に統一されています。
このブログ内では、過去に「GoogleHome」として販売された商品を含めて「GoogleNest」と表記しています。

 

はじめに

この記事はiOS利用の方向けです。
android端末をご利用の場合は、GoogleNestに「OK,Google!スマホを探して」といえば着信音を鳴らしてくれます。

 

 

GoogleアシスタントiPhoneを探せるようになった?

某日、仕事中の筆者はこのような記事を見つけました。

japan.cnet.com

これまでGoogleNest端末からiPhoneの着信音を鳴らすにはIFTTTというサービスと連携させる必要がありました。

「特別な設定をしなくても、着信音が鳴らせるっていうことか!?」と思い、帰宅後早速試してみることに。

意気揚々とワクワクしているワタシ!

 

 

筆者:OK,Google! スマートフォンを探して!!

Nest:探せるのは最近つかったandroidスマートフォンだけです

 

 

え?話が違うくね?

 

 

2021/4/20現在では日本のNest端末には対応していない

なにをどう頑張っても一向にiPhoneの着信音を鳴らしてくれないGoogleNestさん。
あまりにおかしいと思い、Google社に問い合わせてみることにしました。

なんと、この機能は日本非対応なんですって(爆)

 

それならそうと書いといてくれよと叫びたくなったのは言うまでもりません…。

support.google.com

注意書きの「米国・カナダのみ」っていうのは、その2か国で利用するには注意書きの設定が必要という意味ではなくて、そもそもこの機能が使えるのが米国・カナダだけという意味のようです。

利用できないサービスなんか、ヘルプに載せるなよ!って言いたいですよね…。